あぶらを学ブログ~Ghee編~
さて、みなさんがお求めなのはこれでしょうか・・・
「で、結局何が良いの?」
まあですよね・・・(笑)
色々難しい話するけどさ「何摂れば良いの?」
という、いわゆる結論を欲しいと思います。
えっと、それについては・・・
「知るか!!」
と言いたいところですが、それはちょっとブラックなふじもとが垣間見えてしまうので止めておきます。
まあ、実際のところ何が「良く」何が「悪い」のかというのは分かりません。
ギーやココナッツオイルが必ずしも正解かは分かりません。現段階では最上だと思ってます。Bestではなく、Betterなんです。
Advance from the highest!!
(最高から前進せよ!!)
例えば、明日突然何らかの超常現象が起きるとします。
その結果、世界中のココナッツが重篤な汚染にあったら?
もちろんココナッツを推奨するのを止めなければならないのです。
そんなこと起きるわけないよワハハハハ・・・
と思っている人もまあいるでしょう。
いえいえ、一日あるいは一瞬で世界が変わる出来事は、あります。
誰もリーマン・ ブラザーズ・ホールディングスが破綻するなんて思ってなかったんだよ。まして自然現象には敵いません。
何が起きるか分からないんですよ。この世の中は。
だから常に“学ぶ姿勢”で取り組んでるわけです。
手に入れた正解をかざすのではなく、正解を手に入れるためにもがき続けるんです。
脳みそは働いているときが一番健康です。
考えるのを止めるわけにはいかないのだ。
そのためには常に“疑う”必要もあるのよ。 それは“迷い”とは明確に違う現象であるということをお忘れなく。
まあいいや。前置きなげえわな。
さて、そのうえで続けます。
現段階で考えられる、摂るべき脂質についてクソ真面目に考えてみました。
■摂るべき脂質■ 酸化していない脂質
▽避けるべき脂質▽ 酸化している脂質
...以上⒲
簡単やんWW?
さて、これをまじめにひも解くと、酸化していない脂質ということは、つまり・・・
酸化しにくい脂質
であることが重要です。
このための条件はざっとこうです。
1、形状が安定していること 2、新鮮な状態であること 3、出来るだけ加工が少ないこと 4、抗酸化物質に富んでいること※ただし天然に限る
以上です。
こうするとかなり限られてくるんですね。
1、があるので飽和脂肪酸に富んでいる必要があります。
※さっとおさらい。 飽和脂肪酸が常温で個体で酸化しにくい。不飽和脂肪酸が常温で液体で酸化しやすい。 従って理想は動物性脂肪です。
2と3、があるのでなるべく食品からとるべきです。それも新鮮な。
4、があるので“ビタミンC”や“ビタミンE”や“ベータカロチン”など・・この辺が含まれるといいですね。残念ながらビタミンCを含む脂質ってのは中々ありません。
さらにここへ条件をひとつ加えます。
5、オメガ3と6を両方含み、かつオメガ3優位である。
以上を踏まえると、該当する脂質はただ一つ。
牧草牛のバター
です(笑)
これ以外にも以下のような脂質は良いと思われます。
■牧草で育てられた鶏の卵 ■牧草で育てられた多くの食肉 ■天然のお魚の新鮮な食肉
この辺りはいいですね。
・・・無理じゃね???
となるわけですよ(笑)
牧草、牧草、うるせえなあ!
と思うかもしれません。
しかし、ここは大事です。食肉できる動物の脂肪酸は、彼らの食べたもの次第で構成が変わるからです。
まあ、そうですね。人間も食べてるもので体型や健康状態に差がある様に、動物も同じなわけです。炎症性の脂肪をたっぷり蓄えた食肉は、やはり栄養が少なくなってしまうのです。
しかし中々このような肉は手に入りません。国産だと値段も張ります。
したがって、牧草牛のバターをしっかり摂るのが簡単なんですよね。
さらに言えば、それを加工したギーが非常に便利です。料理にも使えるし、そのままも使えるし、もちろんカンムケにも!
これが理想的なのでは?ないかという結論ですね。
乳糖やカゼインも含まないので、乳糖に弱い人にもベストなフォームですね!
美味いしな・・・
まあチーズとかヨーグルトでも、もしかすると良いのかもしれない。
が、これも中々良い状態のものが手に入らなかったりしますから・・・
あ、脂肪をたっぷり含む果物から摂るのもいいと思います。
ココナッツやアボカドやオリーブの実とか・・・
が、この3つの中で安定しているのがココナッツなんです。
アボカドやオリーブは不飽和脂肪酸をたくさん含んでいるので、酸化しやすいんです。 ※オレイン酸なのでオメガ9が優位です。
ココナッツには中鎖脂肪酸ことMCTも含まれますしね!
まあ牧草牛のバターにも中鎖脂肪酸は含まれてるけどね(笑)!!
完ぺきに近い脂肪といえるのが、まさにグラスフェッドのギーです。
あなたはまだ試しませんか??
今日食べてる油も、あなたの体を作っていることをお忘れなく!
オメガ6優位って思った以上に問題なんじゃねえかな?と最近思っているので、より皆さんには気を使っていただきたいと願うばかりです。
※参考
オメガ6を摂取しすぎた豚について http://ajpheart.physiology.org/content/293/5/H2919
牧草牛の栄養価 http://machobeef.jp/foodvalue
シリコンバレー式 最強の食事 (本)