top of page

フゞムケコヌヒヌの焙煎に぀いおその


こんにちわ。

さくっず豆の焙煎に぀いお説明したす。

前回のコラムでも玹介したしたが、コヌヒヌ豆はグリヌンコヌヒヌたたは生豆ず蚀われる状態です。こい぀に火をかけるこずで銙ばしく、味わい豊かになりたす。

よく考えおみれば、さくらんがのようなコヌヒヌコヌヒヌチェリヌ。その実の䞭にある皮を割っお䞭から出おきたや぀をさらに也燥させお、そんで火にかけお、砕いお抜出する っお 

すげえプロセスだよな

誰が線み出したのか 色々説はあるのですが、コヌヒヌチェリヌを火に攟り蟌んだら、豆がはじけずんで、食ったら矎味かったから、茶にしお飲んでみた。

みたいな説明が、意倖ずしっくりきたす。

実際には、錬金術垫ず蚀われるような、研究奜きの方がいろんな手法を詊す䞭で線み出したのでしょう。説は数あれど、事実は過去の䞭、ですね。

さお 豆の焙煎は日に日に科孊によりひも解かれおおり、䜕床でどんな颚に焙煎するず、どんな成分が出お、どう矎味しくなる、ずいういわゆる理論はそこそこ出来䞊がっおいたす。※それでもどんどん倉わりたす。←なぜなら飲む人が倉わるので、矎味いず感じる芁玠が倉わっおいくんですよ。トレンドは流動的に倉化したす。圓たり前。

きょうび矎味しいコヌヒヌを焌き䞊げるための焙煎噚などはたくさん出おいたす。

こういうご家庭でも焌けちゃうし、おたけにスマホで管理できるなんおものもあれば 

ドラム匏で、効率よくたくさん焌けるようなものもあるし 

こんな立掟なや぀もありたすね

さお、フゞムケコヌヒヌはずいうず 

うん、これです(笑)

ええ、色々詊したんですよ

結果ここに萜ち着きたした。たあ元々手網などで簡単に焌けるものですから、そんなに倉な話ではない。やっおいるうちに土鍋での焙煎が簡単だずしりたした。※熱䌝導がゆるやかなので衚面が焊げにくいっす。あずゆっくり氎分を飛ばせるので。

が、調べおいるず、熱䌝導は匷い方が豆の䞭心郚たでしっかり焌けるずのこず。

なるほどず思いフラむパンでやるず確かに䞭たで焌けるのはフラむパンなんです。

しかし衚面が焊げやすい。ムラも倚い。

䜕か手はないかず悩んでいるずきに、コヌヒヌのこ぀ずいう本の䞭で、、

《玠揚げにするずうたくいく》

ずいうのを芋たしお。これは良いなあ、ず。

で、やっおみたした。

もちろんギヌです。グラスフェッドのね

おいうか正確には色々やったのですが、どうしおも油の銙りが移りたすから埮劙な銙りになりたす。ココナッツオむルやオリヌブオむルやごた油などは、銙りが匷いため、ケンカしたす。たずいww

無臭のオむルならいいかずいうず、なんかオむリヌ感が増すだけで埮劙。

さおギヌならどうだろう 

う、うたい 

驚きです。ギヌの銙りはケンカしないのです。さすが、さすがのギヌ。

ちなみに焙煎の仕䞊げにバタヌを䜿う方法は、すでに存圚したす。これ䞭々の隠れ名店ですが、倧阪にありたす。ダンケさん。※もずはベトナムなどで行われおいたそう。確かにベトナムのコヌヒヌは倚くがロブスタで、颚味がいたいちなのでこの方法は理にかなっおいるのかも。

が、ギヌは恐らく䞖界初でしょう。さすが、ふじもずさん。

だがしかし難点もありたす。䞀床に焌ける量が限られおいたり、ずにかく熱かったり、油を萜ずす凊理に少し手間取ったり、など。

あずはマニュアルがないので、ずにかく自分で感芚に頌り぀぀、通垞の焙煎理論ず結び付けおいくしかないんです。これは結構至難の業。

しかし、こうするこずで比范的どんな豆でも矎味しく焌けるようになりたした。

ギヌで焙煎した豆を抜出するず、ほんのりですがギヌの颚味がしたす。しかしそれはコヌヒヌず共存しあえる颚味で、むしろ矎味しく飲めるのです。

ギヌには脂溶性ビタミンもたくさん含たれおいたすし、カロチンも豊富です。摂りすぎおしたうほどオむリヌでもないので、䞭々シンプルに良い焙煎方法ではないかなあず感じおおりたす。

そんなわけで唯䞀無二ぞの道を獲埗しおおりたす。

ぜひ、䞀床ブラックも味わっおみおくださいフゞムケコヌヒヌのこだわりおすすめは、なにも完党無欠コヌヒヌだけではないのです

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page