top of page

グルテンがやめられない??


グルテンフリーを実践する際に、必ずブチ当たる壁があります。

“コムギが食べたい…”

実際トライしてみると、ついうっかり食べちゃったけどまあいいでしょう。たまにだし。という声は少なくありません。

またグルテンフリー実践者が良く陥る壁にこんなものもあります。

“グルテンを含まない麦ってないの?”

あおる通り、ライ麦、大麦、オート麦などはグルテンを含まないとされ、グルテンフリー食の場合食べて良いと言われることがあります。結果、それらを探すのに躍起になることもしばしば・・・(笑) さて、これらが起こる機序について説明します。

これは“グルテオモルフィン”という化合物が要因とされます。

こいつは“消化ペプチド”とよばれるものです。要するに、“未消化のタンパク質の残骸”です。

一見すると、なんともないようですが、“ペプチド”は生体内では“ホルモン”などが一例です。

アドレナリンやエンドルフィンといった多くの神経伝達物質も“ペプチド”にあたります。

その違いは、生体内で合成されているか、未消化のタンパク質によって生まれるか、ですね。

これらは人の消化能力や消化酵素によって、どの程度発生するかには個人差があると考えられます。

グルテンフリーの恩恵を得る得られないか、人によって依存度が低いか高いか。 これらはこの酵素の能力が関与していると考えてベターでしょう。つまりタンパク質やな。結論は…

さて、この“グルテオモルフィン”が問題なのは、生体内では“オピオイドペプチド”として振舞うことです。

これらは脳内で“オピオイド受容体”と結合し、快楽興奮を生み出します。時に鎮静悲哀に働くこともあります。その人の精神状態が左右しますね。

著作によっては“モルヒネ同様…”と表現されたりします。

さすがにそこまでの強い依存性や影響は確認されません。消化というシステムを通過している点でも異なります。

しかし、結果的に脳内に取り込まれ、緩やかに刺激を与え続けられた場合に待っているのが“依存状態”です。

当然、これらの影響が強い場合に、依存性も高まると考えられます。

・止めたいのに止めれない… ・ちょっとぐらい良いじゃんちょっとぐらい良いじゃん… ・なにか似たようなものないかな…

こんな状況を見て取りますと、ギャンブルやタバコやアルコールに依存しているのと、大差を感じません。

ライ麦、大麦、オート麦にはグルテンは含みませんし、消化も比較的スムーズかと思われます。

しかし、含まれるタンパク質のアミノ酸基は、グルテンと大差ありません。

禁煙を志している人が、まずはニコチンを軽いものへ…ニコパッチ…ニコレット…

いやあ他になんかないかな?

という様相を見ていて、成功するな!この人!と思いますか笑?

グルテンがどの程度グルテオモルフィンになるのか、どれくらいオピオイド受容体と結びつくのか、どれくらい悪影響か。

そのあたりはまだ分からない部分も多く、すべての不調の原因とするには判断が難しいかもしれません。

しかし、特定食品に対する依存性が高まること。外因性のオピオイドに脳が影響を受けてしまうこと。

これらがスルーして良い問題か?という所にも疑問は生じます。

もし万が一、本来あるべき神経伝達が、きちんと働かなくなっているとしたら? その感情は“偽物”ということになりますからね。偽の幸福を得たいのかという。

ちなみに乳製品含まれる“カゼイン”も“カソモルフィン”を生み出すことで知らています。乳製品も依存性をもっているケースをちらほら見ます。※すると品質にこだわらなくなっちゃったりするよね。

こと砂糖や甘味に関しては、ドーパミンやエンドルフィンの分泌を促し、やはり依存性を生むとされます。

人生思ったほど甘くないはずだけど・・・お手軽な幸福と甘さが得られますね。

それは果たして“本物の幸せ”と言えるのでしょうか?(おっと…話がそれました)。

いずれにしても、少しの執着が残っており、なんとなくやめれずにいるような場合は、きっちり断ってみることをお勧めします。

良く理解して心を決めれば、そこまできついものではありません。欲したときは、別の方法でしっかり脳を活性化させてください。

※楽しいことをしたり、目の前のことを忘れるような体験をしてみれば良いだけです。

一度しっかり依存性を断ち切れば、良い距離感を保つことが出来ます。

自分にあった、正確な選択。

それが大事。何事も。

※参考

外因性オピオイドペプチド分解酵素剤…http://www.google.com/patents/WO2013047082A1?cl=ja

白澤教授によるいつものパンがあなたを殺す解説…http://ure.pia.co.jp/articles/-/34088

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page