top of page

MCTオイルとは何か?(ポチ理論)


以前インスタグラムに書いたMCTオイルについての記事、ポチ理論について改訂しました。

MCTってなに?どうなの?という方に一瞥頂ければ!

MCTとは、Medium―chain triglycerideの略です。 読み方はミディアムチェイントリグリセリド。和訳すると中鎖脂肪酸です。 (ミディアム=中くらい チェイン=鎖 トリグリセリド=油脂成分)

完全無欠コーヒーだけでなく、ダイエットやトレーニングや日々の健康管理に用いられる機会が増えました。 サッカーの長友ケトン佑都氏も自社で販売を行っています・・・(笑)

その実態についてはあまり知られておらず、「なんかすげえ油」という認識の方が多いと思います。

まあそれで良いんだけど笑、ほらよくあるじゃん?「これ体にいいらしいよ!」「これ痩せるらしいよ!」というやつ。

らしいってことはさ、そうじゃないかもしれないんですよ? ただただ脂質を取り続けててマジで大丈夫なのか?

ということでちゃーんと説明します。その前に基本のおさらいから。

基本その1。

脂質=脂肪=脂肪酸=中鎖脂肪酸

さてこの表現ですが、これは間違いです!

最も起こり得る間違い!!マーガリンとオリーブオイルを同じ脂質と言ってるようなもんです!

さてこれを簡潔に説明したのが“ポチ理論”です。 これはどういうものかと言うと・・・

動物=犬=柴犬=ポチ

これがポチ理論です(笑)

これって=ではないよね。動物は全て犬か?すべてポチか?違いますよね(笑)

実際にはこれくらいで表現するのが正しい表記になります。

中鎖脂肪酸とタイプするのはめんどくさいのでここからはポチとします。

基本その2。

脂肪はエネルギーに変わる

なんやかんや代謝させることでなんだかんだエネルギーを発生させます。

そのため我々は脂肪を食べることで元気になります。脂肪を食べたら脂肪がつく、というのはアフォの考え方です。 僕らはう〇こをするしますが、別にうん〇食べてないでしょ?

なんやかんやの部分をざっくりと説明します。

1、口でむしゃむしゃ 2、胃液でとろとろ 3、腸でごくごく 4、肝臓でばらばら 5、ミトコンドリア先輩でグングン

です。このような経路でエネルギーに変えていきます。

脂肪は炭水化物やたんぱく質の倍以上のエネルギーを生み出せます。

さて、エネルギーは余ると一旦貯蔵されます。これがいわゆる体の脂肪です。 ※当たり前すぎて書きたくないですが、ここで貯蔵される量はそんなに多くありません。

ポイントは4のばらばらです。ばらばらにされて、なんやかんやで合成されます。

だから砂糖やタンパク質が脂肪に変わっちゃったりするわけです。

基本その3。

さらに脂肪はエネルギーに変わるだけではありません。 身体を構成する大切な物質に変わっていきます。

細胞膜、神経伝達物質、コレステロール、これらの物質です。

コレステロールはいつもイメージが悪いですが、彼らの役目は栄養を運ぶことです。

さらにあらゆるホルモンの材料でもあり、よって足りないという状況は招けません。

したがって、肝臓が毎日せっせと合成しています。それでも追い付かないほど重要な成分です。

肌が汚い、頭が働かない、気持ちが落ち着かない、など。 脂肪が不足すると、こんなことが簡単に起こり得ます。

・・・・

そうは言っても、脂肪食べれば太るでしょ?!

というイメージは抜けないと思います。

何より、別に太らないという訳でもないです。

では太らずに大切な脂肪を摂るにはどうすりゃいいんだ?!という話。

さてここでポチの出番です。

ポチはその辺の犬とはわけが違うので、鼻もよく、そして小回りが利きます。

そのため本来必要である2の工程をすっとばかします。“消化”です。もっとも時間がかかる工程です。

ポチは人体で速攻エネルギーに変わります。“消化”する必要がほとんどないのです。

ということでポチは実は“特定保健用食品”の認定を受けてます。

胃を切除した人や、胃腸の弱い老人、子供、子牛、子豚、子犬などに与えられるケースもあります。

エネルギーに変わるのが早いというのは、すごく良いことです。

脂肪は本来、血液中をふわふわ漂ってエネルギーに変えられるものです。 それが余ったときに脂肪に変わるのはお伝えした通り。

血液中を漂うことが殆どないポチが脂肪に変わる可能性は相当低いです。

さらに優秀なところは、3に至らなかった場合、おとなしく出ていきます。ふらふらする野犬とは異なります。

ただし3から5の機能が弱いとバンバン出ていき、お腹がゆるゆるにまります。

が、これもありがたいことではあります。余分はちゃんと出ていくということですから。

また、ポチはガチで潔癖症なので、抗菌性が高いです。

腸内のわるーい細菌達も追い払ってくれます。

ポチの嗅覚は非常に優れており、ちょいとお借りできます。

免疫機能を向上し、どんな食べ物が自分に合うのかという判断機能が増します。

そういうわけでポチは母乳に含まれています。

赤ん坊はポチの力を借りて、自分の身を守るわけですよ。

さらにポチはめちゃくちゃ元気なので僕らをリードで引っ張てくれます。これはいわゆるケトン 状態です。

ケトンという物質は、糖質とは別の物体で、我々に強固なエネルギーを与えてくれます。

あらゆる病気から身を守ってくれるだけでなく、身体の中性脂肪をきっちり燃やしにかかってくれます。

ケトンも本来は脂肪から作られますが、ポチ以外の脂肪は簡単にケトンに変わりません。

唯一ポチだけが、速攻でケトンに変わります。(※糖質の有無にも関係ありません!ここ大事!)

朝も早起きだから起こしてくれるんですが、キャンキャンガウガウ言わないのでワンワンと起こしてくれます。快活ぅう。

なんとなんと、まだあります。ポチは頭がめちゃくちゃ良いです。

よってポチを飼いならすことで、我々はその力も借りることが出来ます。

脳の認知機能を回復させて、「まあいいや~」とか「自分じゃ何にもできません~」という弱気。

こういう気持ちをすっとばかしてくれます。

意志の弱さの解消ですね。

え?ポチマジですごくね?

そうです。凄いっす。

僕は敬意を表して“命のポチ”と呼んでます。これはほんとです。

最後にMCT(ポチどこいったwww)を摂取することで得られた僕の体感を書いておきます。

1、太りにくいどころかやせた 2、腸が元気になり免疫力が高まった 3、ケトンがバンバン作られて元気になった 4、頭が働きまくって集中力が増した

ええことづくめでした。

ポチはココナッツオイルでも摂取できますが、Iherbなどでお安く買うこともできます。

自身のレベルアップのためにポチを飼ってみませんか?

※参考 シリコンバレー式 最強の食事 https://diet.news-postseven.com/4991 中鎖脂肪酸サロン http://www.nisshin-mct.com/ Dr.Axeブログ https://draxe.com/mct-oil/ ファルマシア50巻(PDF) https://www.jstage.jst.go.jp/article/faruawpsj/50/9/50_867/_pdf

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page