top of page

フジムケコーヒーの焙煎について~その1~


どうもこんにちわ。

さて、ここいらで一度フジムケコーヒーのこだわりについて記しておきます。

フジムケコーヒーは自家焙煎を行っております。

これに関してはいろんな試行錯誤を得て“やっぱ自家焙煎や!!”となりました。

と、言いますのもコーヒーには見落とされがちな要素として“鮮度”があります。

“鮮度”?生ちゃうやん。と思われる方もいると思います。

まあ、話を聞いておくれよwww

コーヒーはもとはグリーンコーヒーと呼ばれており、薄い緑色をしております。

こんな感じです。

こいつを火にかけることで、見慣れた茶色の豆に変わります。

うん、かわいいねwww

さて、加熱することで豆は様々な化学反応を起こします。

元々なかった成分などがバンバン出てきます。これによりコーヒーは複雑な味や香りを獲得するわけです。※グリーンコーヒーは苦みや渋みが強いのです!

雑に言えば肉ですよ(笑)

肉を焼けば味が変わりますよね?それと同じ反応が起きるのです。※これをメイラード反応と言います。

しかし、コーヒーの面白いところはここで反応が終わりじゃないところです。

このあと、さらに酸素を取り込みます。代わりに二酸化炭素や香気を放ちます。とくに豆の細胞壁の中にこれは充満しており、粉砕したら香りを強く放つのはこのためです。

酸素を取り込んで、二酸化炭素を放つ。

おお、生きてるやんけwwwww

こうした側面もあり、僕はコーヒーを“生鮮食品”として扱うという意見に賛成なわけです。

しかし残念ながら、この反応は長くは続きません。

やがてコーヒーの反応が終わるとただただ酸素を取り込み、酸化していきます。

つまり酸っぱくて香りのないコーヒーになってしまいます。※味が残っているためこのようなコーヒーでも飲むことはできます。しかしそれはもう別物です。

だってそうでしょう!剥きたてのリンゴと茶色くなったリンゴは味が違うじゃないか!※ここの酸化はまたちょっと話が違ったりするのですけどね(笑)

同様に、粉砕してしまった瞬間に反応も終了します(ち~ん)。

なんせ表面積は何倍にも増えますからね…壁もなくなっちゃうしね…

フジムケコーヒーが自家焙煎にこだわっているのはそのためです。

ぶっちゃけめっちゃめんどくさいんだけどねwwww

美味しいコーヒーを出したいなら手間は惜しめない。

さて、次回はその特殊な焙煎方法について紹介しますね。

またな!!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page