top of page

フジムケコーヒーという生き方。

こんにちわ。

皆さんお元気ですか?わたし、すこし見ない間にコーヒー屋になりました(笑)

映画屋だったころのお知り合いは驚きでしょう(爆)

これが…

こうなりました(笑)

まあ色々あったことはお察しください。

さて、フジムケコーヒーは現在、浅草のシェアキッチン《BUZZLE》にて営業を行っています。※3月24日がOPENイベントです。

したがって個人でお店を構えたのではなく、お店に個人事業主が入った、という表現が正確です(笑)

が、これを選んだのには訳があり、僕は飲食店経営に携わっていたことがあるので、その厳しさは鬼ほど知っています。

数値で見ても個人だと2年程度で半分は廃業に追い込まれるとのこと。まあ若干のばらつきある数値だとしても、実際、個人のお店はころころと変わっていくのを目にしたことがあるひとは多いのではないでしょうか。

食が好きな多くの人にって自分の飲食店は夢の一つでしょう。自分の城で、自分の好きな、自分の空間を作る。例にもれず僕もそれが夢でした。

ですが、現実と夢はちゃんと考えるのがビジネスです。やりたいけど出来ないなあ…って思いで、何年かモンモンとしていました。

さて、モンモンとしまくっていたら色んな縁もあって、こちらのスペースに出会いました。ここはあらゆる面で、僕の理想でした。これは、、

やるしかない。

ということでポンと開店(笑)

夢の叶え方は色々あっていいと思っていて、その一つの方法をやってみたのです。

これが誰かの参考になると良いとさえ思いますし、手伝いになってもいいと思います。

人生を賭けて飲食店をやることは本当に素晴らしいことですが、お金の問題や、需要の問題によって、厳しい状況に立たされ、夢が色あせてしまうのも、寂しいことです。※そのくらい飲食店は流動的な職種であり過酷です。

でもこういうやり方ならリスクを背負わずチャレンジが出来ます。

チャレンジした結果、ちょっと思ったのと違った…と、自分のやり方を見つめなおすのもいいし、やっぱりこれに命かけたい。そんな風に思うのも良かろうよ。

そう考えたのです。

間借りスペースやスペースレンタルは今、結構流行っています。

が、もっと一般化してほしいですし、もっとみんなやりゃいいと思う。日本はアメリカと違って起業は難しいですが、間借りで経営であれば、そこまで難しくはないです。※やりかたにもよるけどね(笑)

ノウハウや前例は蓄積した方が絶対良いので、まず、やる。わたしが、やる(笑)

これからは個人の働き方が問われる時代です。

その理由は様々ですが、もっと創造性をもって働いていい、ひいては生きていい、そういう時代になると思うんですね。

そういうわけでクラウドファンディングも個人でやってます(笑) こちら

ありがたいことに、4日で20万を達成しています。

まだまだ募集していますが、個人でもなんとかやれる時代になってきたかな…と。

お店自体も自信をもってやっていきますが、なによりこの生き方に自信を持ってます。そしてそれを確信に変えたい。まあ、失敗は飽きるほどしてきたし、まだまだ成長過程ですけどね(笑)

さて、お店の1コマです。

映画のワンシーンみたい(笑)

ヒトのココロ、映画、コーヒー、そんな好きなものがあふれたお店にしたいですね。

まあ、これからも頑張りますので、応援してもらえると嬉しいです。

お店の情報はホームぺージとSNSを使って更新しています。

いかんせ流動的なので、追いかけてください(笑)

変わらないために、変わり続ける。

そういう生き方をしていこう(笑) ※画像をクリックすればHPに飛びます。

Instagramではお店の細かい情報、Facebookでは活動概要など、上げてます。

しつこいようですが、クラウドファンディングもやってます(投資型の支援ですな)。スポンサーを募集している形式です。

バカな夢を、追いかけ続ける。不屈の精神で。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page