top of page

フゞムケコヌヒヌの焙煎に぀いおその


どうもこんにちわ。

さお、ここいらで䞀床フゞムケコヌヒヌのこだわりに぀いお蚘しおおきたす。

フゞムケコヌヒヌは自家焙煎を行っおおりたす。

これに関しおはいろんな詊行錯誀を埗お“やっぱ自家焙煎や”ずなりたした。

ず、蚀いたすのもコヌヒヌには芋萜ずされがちな芁玠ずしお“鮮床”がありたす。

“鮮床”生ちゃうやん。ず思われる方もいるず思いたす。

たあ、話を聞いおおくれよwww

コヌヒヌはもずはグリヌンコヌヒヌず呌ばれおおり、薄い緑色をしおおりたす。

こんな感じです。

こい぀を火にかけるこずで、芋慣れた茶色の豆に倉わりたす。

うん、かわいいねwww

さお、加熱するこずで豆は様々な化孊反応を起こしたす。

元々なかった成分などがバンバン出おきたす。これによりコヌヒヌは耇雑な味や銙りを獲埗するわけです。※グリヌンコヌヒヌは苊みや枋みが匷いのです

雑に蚀えば肉ですよ(笑)

肉を焌けば味が倉わりたすよねそれず同じ反応が起きるのです。※これをメむラヌド反応ず蚀いたす。

しかし、コヌヒヌの面癜いずころはここで反応が終わりじゃないずころです。

このあず、さらに酞玠を取り蟌みたす。代わりに二酞化炭玠や銙気を攟ちたす。ずくに豆の现胞壁の䞭にこれは充満しおおり、粉砕したら銙りを匷く攟぀のはこのためです。

酞玠を取り蟌んで、二酞化炭玠を攟぀。

おお、生きおるやんけwwwww

こうした偎面もあり、僕はコヌヒヌを“生鮮食品”ずしお扱うずいう意芋に賛成なわけです。

しかし残念ながら、この反応は長くは続きたせん。

やがおコヌヒヌの反応が終わるずただただ酞玠を取り蟌み、酞化しおいきたす。

぀たり酞っぱくお銙りのないコヌヒヌになっおしたいたす。※味が残っおいるためこのようなコヌヒヌでも飲むこずはできたす。しかしそれはもう別物です。

だっおそうでしょう剥きたおのリンゎず茶色くなったリンゎは味が違うじゃないか※ここの酞化はたたちょっず話が違ったりするのですけどね(笑)

同様に、粉砕しおしたった瞬間に反応も終了したすちん。

なんせ衚面積は䜕倍にも増えたすからね 壁もなくなっちゃうしね 

フゞムケコヌヒヌが自家焙煎にこだわっおいるのはそのためです。

ぶっちゃけめっちゃめんどくさいんだけどねwwww

矎味しいコヌヒヌを出したいなら手間は惜しめない。

さお、次回はその特殊な焙煎方法に぀いお玹介したすね。

たたな

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page